編集日記

あまちゃん

4月から始まったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」、見てますか?
私は、「あまちゃん」を見てから出社する日々が続いています。
宮藤官九郎が脚本を手がけているだけあって、小ネタも満載。
プッと笑ってしまう場面がたくさんありますね!
「じぇじぇじぇ〜」も使いたくなります(実際に使ったことはまだありません)。

「あまちゃん」のロケは、岩手県久慈市を中心に行われました。
昨年、三陸鉄道やグルメなどの取材で岩手県沿岸へ行ったんですが、
その時はまだ「あまちゃん」ブームの前。
今はマイカー規制もされるほど、観光客が増えているそうです。
じぇじぇじぇ〜、ですね!


夏になると、ウニやホヤのシーズン。海女漁も始まります。
ウニ丼食べたいし、三鉄乗りたいし、海女漁見たいし……。
私もこの夏は岩手の三陸へ行く予定です!

そうそう。
弊社が取材・原稿を担当した「るるぶ岩手'13〜'14」にも、
あまちゃん特集や三陸エリアの観光情報がしっかり載っています。
岩手へおでかけの予定の方は、ぜひチェックしてみてください!

Page Top